2010年9月21日火曜日

ニジェール1周年

モロッコから無事帰ってきました。

時差ボケというか、帰ってきちゃったねーニジェール・・・ってなかんじで

ぼんやりしています。


最近ネット環境がすこぶる悪くて、ブログもメールも滞っています。。スミマセン。。
そしてネットスピードが遅いからか?アメブロの更新がなぜかできないので、
こちらだけ更新しておきます。

さて、ニジェールに来て
1年経とうとしています。

先日は、
2年の活動を終えた20年度2次隊のみなさんが日本へ帰国。

いよいよ折り返しなんだなあ~、と実感です。

ニジェールに来た当初は、半年後、1年後、ましてや2年間の派遣満了なんて

ものすごーーーーーーーく先のことで、

永遠に来ないような気がしていたけど(本当です)

1年経った今は、あっという間。

2年目の隊員に聞くと、2年目はさらにあっというまに時間が過ぎるとのことです。

やばいやばい。


こんなことやったらおもしろそうだなーと、頭には思い描いていても、

そのうち実現できたのは1割程度(本当です)。

2年目、機会を生かしきれるように、がんばろう、か、な。


しかしニジェールの治安情勢は日々刻々と悪化してきていて、

つい先日もウラン掘削会社のフランス人5人がアルカイダに誘拐されました。


ニジェール:外国人誘拐事件の発生に伴う注意喚起
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info.asp?num=2010C292


アルカイダは地元の人たちを手先に使って、

外国人を連れていこうとするのでタチが悪い。

特に北部アガデス地域の観光業の人たちなんて、商売あがったりですね、かわいそう。

アルカイダが撤収してくれるのが一番いいのですが、

いつ「日本に緊急避難」になっても後悔しないように

日々を納得して咀嚼していきたいと思います。


さて、もうすぐ29歳まきこです。

20代→30代→40代・・・と、時間がたつのがどんどん早くなるように感じるとよく聞きます。

この1年は時間の流れが違って

初めの半年は、(日本に帰りたい帰りたい、と思いつつ、

村のおねだり攻撃に辟易しつつ、)ほんとにゆっくりゆっくり過ぎていって、

後半半年、(環境にも慣れて、おねだりもかわせるようになって、)

あっという間だったので、

全体的にあっという間な気がしますが、

こんな風に、全身で時間の流れの緩急を感じられるような経験ができるのって、

すごいことだなと、

やっぱり来てよかったんだな、と、思います。


ニジェールに来たばっかりの時に、

本気で派遣任期を短縮して日本に帰ろうかと思っていたとき、

今回帰国した20年度2次隊のある人が、話を聞いてくれて、

「まだ早いだろ」

って断言していたのですが、

本人はもう覚えちゃいないだろうけど、

初めの頃キツかった期間、その言葉を信じてやってこられた気がします。


ありがとう。

20年度2次隊のみなさんの帰国後のご活躍を祈っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿