2010年6月27日日曜日

苗木づくり


ニジェールに元気な新隊員がやってきました。
女の子11人(かな?)男の子1人!(ガンバレ・・)
カレゴロの村にも1人、個性的でとっても村人チックな女の子が(・∀・)
とってもうれしいです!

そんでまた、歓迎会で「ブロ グ読んでいます」といろんな方に声をかけていただきました。
うれしいのですが、
こんなグダグダなブログで、日本にいる段階から
ニジェールへの偏った先入観を与えてしまっていたのでは?とちょっと心配に。。


さて、最近は植林のM田隊員と、村の小学校をバイクで廻って
子どもたちと苗木作りをしています。

まずは土と家畜の糞をまぜまぜ。
それを小さいビニールのポットにいれて、種を植えます。

先日お腹をこわしたときに村人に飲まされた、ウワサの(?)ニームの木や、アカシア
家畜が農作物などを食い荒らさないためにつくる生垣用のナマリなど。。

苗が大きくなったら、小学校のグラウンドや、井戸のまわりなどに植樹する予定。

でもでっかいトカゲや 鶏が、小さい芽や種を食べてしまうのでやっかいです。
それは蚊帳を苗の上からかけて予防。

それと、どうもテキトーな ニジェール人。
校長先生に頼んでも、きちんと水をやってくれるかどうかも心配。

まあ、それはこれから雨期なので、
インシャーアッラー(神が望 めば)な感じで、苗がおおきく育ってくれたらなあ~と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿